壮絶!僕の大学受験体験記 〜始まり〜

はじめまして!

トモミツと申します。

 

これは僕の昔話です。

ちょっと小説っぽくしてみました。

ではでは、どうぞ。

スポンサーリンク

 

ーこれは、僕の昔話。

 

全ての始まりは、父親の洗脳からだった。

 

「良い大学に行けば、良い人生が送れるぞ」

「その先の人生ずっと安泰なんだ」

「だから、大学受験まで。大学受験までは勉強を頑張るんだ。」

これは僕の父親の口ぐせ。

小学生の時から、耳にタコができるほど聞かされてきた。

 

「偉そうな父親だ」という印象を受けるかもしれない。

しかし、これは出来の悪い僕への父親からの愛のある洗脳だ。

 

 

僕はあまりに出来が悪く、絵に描いたような残念すぎる子どもだった。

運動神経が良くもなければ、絵が得意なわけでもない、そして何にも興味がない。

挙げ句の果てには手先が不器用。

図工の時間に刃物で自分の手を傷つけて、3針縫うケガをしたり。

家庭科の裁縫の時間では、みんなのペースについていけなくて、先生の手を焼いたり。

裁縫が全然できなくて、放課後にたった1人居残りをさせられたこともあった。

僕はとにかく不器用だった。

 

それだけじゃない。

 

友達は一応はいたが、今思えばいつも友達に合わせていた。

ゲームに、野球に、おにごっこに、カードゲーム。

友達が遊んでいるものを真似して、とりあえず友達に引っ付く。

協調性はあるが主体性はない。

周りにただただ合わせるだけの人間。

長男で妹がいるのに、頼りなくて、友達にとりあえず引っ付いて、いつもボーッとしてて、何も考えていない。

これが小学生のころの僕だ。

 

そんな出来が悪く、主体性のない僕に、

せめて学歴だけでも・・・

という思いで僕の父親は、

「良い大学に行けば、良い人生が送れるぞ」

「その先の人生ずっと安泰なんだ」

「だから、大学受験まで。大学受験までは勉強を頑張るんだ」

という一見すると偉そうだが、愛のある言葉を僕に放ち続けた。

 

そして何も考えていない僕は、あっけらかんと洗脳された。

受験勉強が全て。良い大学に行くことこそが全て。学歴のない人間はクソ。

この考えだけは、幼い頃の僕の脳裏に焼き付けられた。

 

全ては学歴のために受験勉強をする。

学歴のない人間はクソだ。良い大学に行くことこそが全て。

昔の僕はこう考えていた。

 

しかし、この考えは随分と浅はかな考えだと今では思う。

 

もちろん学歴を得るために受験勉強をする。

しかし、受験勉強に本気で臨めば臨むほど、多くの苦難や挫折を経験する。

そして、この多くの苦難・挫折にこそ価値がある。

苦難や挫折を経験した人間は強い。

雑草のように、踏まれても踏まれても、立ち上がる。

この踏まれても踏まれても、立ち上がる強い心こそが、これからの人生を生きる糧になる。

 

僕は受験勉強で多くの苦難・挫折を経験した。

悔しすぎて、目から涙が溢れて、胸がきゅーっと苦しくなる経験もした。

しかし、その経験が今とても生きている。

この経験は、きっとこれからも生きていくだろう。

 

僕の物語を読めば、少しは僕の言ってることを分かっていただけると思う。

まずは、中学生の頃の話をしていこう。

壮絶!僕の大学受験体験物語 〜中学生編〜

大学のパンフレットと図書カードが今月なら無料で手に入る!

今月限定で大学のパンフレットと図書カードが同時に無料で手に入り、しかも今なら1000円分も貰えちゃいます。

これはぶっちゃけ相当なレベルでオススメです。

なぜそんなにもオススメなのか?について解説をしたので、まずは1度以下の記事に目を通してみてください。

ヤバすぎる!スタディサプリの大学の資料請求は紹介したくないレベルでおすすめ!

スポンサーリンク