駒沢大学の偏差値や難易度はどうなの?学部ごとに調べてみた!

駒澤大学を一言でいうと、「仏教の大学」です。

文禄元年に、曹洞宗のお寺である吉祥寺に設立した学寮が発展してできたのが駒澤大学です。

そのため、建学の精神には、「仏教の教えと禅の心を現代的教育に生かしてゆく」ことを掲げています。

こうした設立の経緯があるために、駒澤大学には、純粋に仏教研究を行う「仏教学科」と、日本では2つしか設置されていない「禅学科」があります。

そうはいっても、現在では総合大学というイメージが強いのが駒澤大学です。

「本当に駒澤大学って仏教と関係があるの?」と思う人もいるかもしれません。

そこで、駒澤大学と仏教徒の関係を知るには、駒澤大学の校章を見てみるとよくわかります。

駒澤大学の校章は、「大學」の象形文字をデザインしています。

この「大學」をの2文字を、駒澤大学では、≪「大」きい心で、すべての「学」を蔽い尽くしてる様子≫を表しているのだといいます。

こんな仏教的な意味が込められているのが、「駒澤大學」なのです。

今回はそんな駒澤大学について見ていきます。

スポンサーリンク

 

気になる偏差値

専修大学の偏差値を学部ごとにまとめてみました。出題傾向も、併せて参考にしてみてください。

仏教学部

仏教学部の偏差値は、40.0~45.0です。(センター試験の得点率は、58%)

出題傾向は、教科全体でみると、≪標準レベル≫です。

文学部

文学部の偏差値は、45.0~52.5です。(センター試験の得点率は、68~80%)

出題傾向は、全体的に≪基礎~標準レベル≫です。

経済学部

経済学部の偏差値は、45.0~50.0です。(センター試験の得点率は、72~75%)

出題傾向は、全体的に≪基礎~標準レベル≫です。

法学部

法学部の偏差値は、42.5~47.5です。(センター試験の得点率は、66~73%)

出題傾向は、全体的に、≪基礎~標準レベル≫です。

経営学部

経営学部の偏差値は、47.5~50.0です。(センター試験の得点率は、72~74%)

出題傾向は、全体的に、≪基礎~標準レベル≫です。

医療健康科学部

医療健康科学部の偏差値は、50.0~52.5です。(センター試験の得点率は、69%)

グローバル・メディア・スタディーズ学部

グローバル・メディア・スタディーズ学部の偏差値は、50.0~52.5です。(センター試験の得点率は、69%)

出題傾向は、全体的に、≪標準レベル≫です。

 

気になる看板学部

駒澤大学の看板学部といえば、仏教学部です。仏教学部には禅学科と仏教学科の2つがありますが、どちらも「仏教について学びたい」「将来仏門に入りたい」という人にはおすすめの学部です。

講義を担当する先生の知識レベルは非常に高く、「お坊さん養成学科」とも呼ばれる仏教学部としては最高の環境にあります。

ただし、学生の意識レベルには差がありすぎるようです。

仏教を学びたいと意欲的な学生が目立つ半面、学部内の多くが滑り止めなどの理由で仏教や宗教に興味のない学生であるため、「授業が集中できない」「授業態度が悪い」などのマイナス意見も目立ちます。

ですが、仏教に関する資料の所蔵数に関しては、日本一といっても過言ではないのが駒澤大学です。

国会図書館にすらない貴重な資料を含め、仏教に関する膨大な数の資料がそろっています。

また、非常に高いレベルの先生もそろっているため、周りの学生に流されることなく、積極的に学ぶことが出来るのなら、仏教学部は最高の環境にあるといえるでしょう。

スポンサーリンク

 

知っておきたい駒澤大学のこんなこと

駒澤大学を目指すと決めたなら、ぜひとも知っておきたいのが駒澤大学でのキャンパスライフに関わることです。

受験勉強のモチベーションアップのために、ぜひとも知っておきたいこんな情報を集めてみました。

欽ちゃんも同級生!仏教学部って何が魅力?

2015年2月に駒澤大学仏教学部に合格した、タレントの萩本欽一さん。

実際に萩本欽一さん以外にも、定年を機に入学する50代近くの学生や、一度は一般企業へ就職したものの、僧侶を目指し駒澤大学に再入学するという人も珍しくないのが仏教学部のようです。

仏教学部は「お坊さんを目指す人の学部」というイメージが強いですが、実は、「いままで仏教とかかわったことがない」「今のところお坊さんになるかどうかは決めていない」という人、さらには、女子学生の姿も珍しくないそうです。

そんな仏教学部の人気の秘密を、少しだけ紹介してみましょう。

 

たかが禅、されど禅

最近はお寺とカフェが融合した寺カフェなども見かけるようになったこともあり、昔よりは若者と禅を結ぶ線も増えてきた気はします。

そのこともあって、大学でより深く禅を学びたいという人も増えてきました。

みなさんも、禅といえばよくテレビで見る「肩をパチンとたたかれるあのシーン」を思い出しますよね?

もちろん、こういった基礎的な演習も学びます。

ですが、これだけが禅ではありません。

なんと駒澤大学の禅学科では、11名もの専任教員がいます。

ですから、禅を多角的に学ぶことが出来ます。

しかも、それぞれが中国禅宗史、中国禅思想、日本禅宗史、曹洞宗学、臨済禅、禅美術など、禅に関わるあらゆる分野で専門家として研究・活躍をしています。

だから、禅に関することを学びたいなら、ひとまず駒澤大学に行くのがおすすめということなのです。

 

仏教と日本と世界のかかわりが分かる「仏教学科」

仏教といっても、「日本の仏教」「中国の仏教」「インド・チベットの仏教」「東南アジアの仏教」など、地域によってさまざまな形があります。

しかも時代によっても形を変えて人々の間に伝わっていった仏教ですから、専門的な研究を行うには、まずはこうした基礎的な知識から学んでいく必要があります。

「家がお寺」という学生も少なくありませんが、女子学生や、仏教とこれまで関わりがなかった学生も多く所属している仏教学科では、1・2年次で禅を含めた仏教全般の基礎学習を行うことで、3年次からの専門的な研究を行うための基盤づくりをしています。

ですから、「仏教って何?」「興味はあるけど全くわからない」という学生でも、しっかりとその基礎から応用、専門知識まで身につけることが出来るようになっているのが、この学科の魅力となっています。

 

朝食100円!朝ご飯を制するのは駒澤大学か⁈

学食といえば「安い」が命ですが、朝ご飯までカバーしてくれる学食はほとんどないのが現実ですよね?

でも、大学入学を機に一人暮らしを始める場合などは、なかなか朝ご飯まで準備する余裕がないというのも、よくある話です。

そんな時は安くて手頃な菓子パンが重宝されますが、こればかりだと健康面でもかなり偏ってしまいます。

そんな学生の朝の食事をサポートしてくれるのが、駒澤大学の100円朝食です。

このありがたいサービスを支援してくれるのが、父母の会である「駒澤大学教育後援会」。

「健康的な学生生活をサポートする」という目的で始められたこの100円朝食は、祝日を除く月~金曜日の午前8時~9時30分まで利用できます。

しかも、ご飯に味噌汁、さらに栄養バランスを考えたおかずがついて100円!

これなら、料理が苦手だけど一人暮らしをしなければいけない人も、食事のバランスで体調を崩す心配はなくなるはずですよ。

 

今さら紹介するまでもない豪華な卒業生!

駒澤大学は、数々の著名人や芸能人が卒業、在籍していることでも有名です。実際に、こんな著名人が駒澤大学の卒業生です。

■俳優・女優

●中山優馬(なかやまゆうま)/法学部法律学科中退/俳優・歌手

●羽場祐一(はばゆういち)/文学部中退

■タレント・お笑い芸人

●あばれる君(あばれるくん)/法学部/お笑い芸人

●せんだみつお/経済学部中退/タレント

■アナウンサー

●小田切千(おだぎりせん)/法学部政治学科

■スポーツ選手

●新井貴浩(あらいたかひろ)/プロ野球

●梵英心(そよぎえいしん)/プロ野球

●高橋尚成(たかはしひさのり)/プロ野球

●中畑清(なかはたきよし)/プロ野球

●野村謙二郎(のむらけんじろう)/プロ野球

●石毛宏典(いしげひろみち)/プロ野球

●那須大亮(なすだいすけ)/サッカー

●松鳳山裕也(しょうほうざんゆうや)/仏教学部/大相撲

●清水聡(しみずさとし)/経営学部経営学科/ボクシング

■その他

●久保田利伸(くぼたとしのぶ)/経済学部/シンガーソングライター・音楽プロデューサー

 

まとめ

仏教を多角的に学ぶことが出来る駒澤大学。

昔から、「仏教を学ぶなら駒澤大学」といわれているほど仏教学部が有名な大学ですが、その反面、箱根駅伝での活躍や多くのプロ野球選手を輩出している実績など、スポーツの面でも取り上げられることが多いのが駒澤大学です。

歴史を感じさせる建物が多く立ち並ぶ駒澤大学ですが、4年間ほぼ移動することないキャンパスという利便性もあり、人気は上々です。

駒澤大学が気になる人は、ぜひ一度オープンキャンパスや公開講座などで直接大学の雰囲気に触れてみてくださいね。

ちなみに、駒沢大学の評判や雰囲気については、以下の記事で詳しく解説をしています。

ぜひこちらの記事もご覧ください。

駒沢大学の評判や雰囲気は?卒業生の就職実績についても調査!

駒沢大学について、さらにお分かりいただけると思いますよ。

大学のパンフレットと図書カードが今すぐ無料で手に入るチャンス!

10月限定で大学のパンフレットと図書カードが同時に無料で手に入ります。

これはぶっちゃけ相当なレベルでオススメです。

なぜそんなにもオススメなのか?について解説をしたので、まずは1度以下の記事に目を通してみてください。

ヤバすぎる!スタディサプリの大学の資料請求は紹介したくないレベルでおすすめ!

スポンサーリンク