文教大学の偏差値や難易度はどうなの?学部ごとに調べてみた!

文教大学を一言でいうと、法華経を基盤とした女子の学び舎として創立した「立正裁縫女学校」と「立正幼稚園」が前身となった学校です。

第二次世界大戦後は、幼稚園から大学まで一貫して女子の教育が出来る総合学園として歩んできました。

しかし学校名を「文教大学」と変更したことを機に、男女共学の総合大学となりました。

今回はそんな共学になった文教大学について見ていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

気になる偏差値

文教大学の偏差値を学部ごとにまとめてみました。

教育学部

教育学部の偏差値は、45.0~57.5です。(センター試験の得点率は、72~81%)

人間科学部

人間科学部の偏差値は、45.0~47.5です。(センター試験の得点率は、68~71%)

文学部

文学部の偏差値は、42.5~50.0です。(センター試験の得点率は、45~79%)

情報学部

情報学部の偏差値は、37.5~42.5です。(センター試験の得点率は、40~70%)

国際学部

国際学部の偏差値は、37.5~42.5です。(センター試験の得点率は、54~71%)

健康栄養学部

健康栄養学部の偏差値は、47.5です。(センター試験の得点率は、69%)

経営学部

経営学部の偏差値は、40.0~42.5です。(センター試験の得点率は、55~69%)

 

気になる看板学部

文教大学の看板学部といえば、私立大学での設置としては珍しい教育学部といえるでしょう。

教育学部には、学校教育課程と心理教育課程があります。

学校教育課程では、小学校・中学校・高等学校教員、特別支援学校教諭を目指す人におすすめの学科です。

毎年ほとんどの学生が教員職に就くという驚異の合格実績を持っています。

授業や講義では、教育学、保育・児童学を学びます。

ちなみに、現在の私立大学の中でも教育学部を設置しているのは11大学しかありませんが、その中でも最も早く教育学部を設置したのは、文教大学。

開設以来すでに約9千人もの卒業生が、教育の現場で活躍しています。

そんな教育学部の研修制度も、海外を意識しています。

アメリカの小・中・高校で、ホームステイをしながら教育実習を行います。

さらにそれだけでなく、現地の教育委員会での視察、メリーランド州立大学で現在のアメリカの教育事情について直接学ぶことが出きます。

このような研修プログラムがあることも、学生からの講義や授業に対する評価、さらには就職実績として高く評価されています。

 

気になる人気の学部

人間科学部には、人間科学科、臨床心理学科、心理学科の3学科がありますが、中でも臨床心理学科の人気は、看板学部と同じくらい高いです。

臨床心理学科では、社会学、心理学、人間科学、教育学を中心に学ぶため、将来的には、スクールカウンセラーや臨床心理士、精神保健福祉士、心理カウンセラーなど、現代社会に潜む心の問題を専門に扱うプロフェッショナルとなることが出来ます。

それだけに、坐臥に頼らず、実験・実習・園主科目が豊富に設定され、体験を通して学びを深めていくことを重視しているのが、この学部の最大の特徴です。

特に、海外人間科学研修と呼ばれる研修制度では、福祉の先進国であるスウェーデンやフィンランドで、実際に行われている福祉サービスや教育の研修を受けることが出来ます。

現在、日本の福祉でもQOLの向上が強く叫ばれています。

そんな中、先進国で実際にどのような取り組みが行われているのかということを知る研修は、有意義な経験であるといえます。

このように、実社会で生かせる知識や技術の修得だけでなく、最先端の技術や知識に触れることで、基礎力と応用力を身につけることが出来るという点はが、非常に高く評価されているのでしょう。

スポンサーリンク

 

知っておきたい文教大学のこんなこと

文教大学を目指すと決めたなら、ぜひとも知っておきたいのが文教大学でのキャンパスライフに関わることです。

受験勉強のモチベーションアップのために、ぜひとも知っておきたいこんな情報を集めてみました。

 

学校教育課程の約8割が卒業後は先生になる

教員になる人が多い大学といえば、教育学部がないのに全学部からまんべんなく教員を輩出している日本大学が有名ですよね?

もちろんそれ以外にも有名な大学といえば、毎年全国トップレベルの教員を輩出し続ける愛知教育大学や、地場の特徴を生かした教育が特徴の北海道教育大学などがあります。

そんな有名大学がひしめく中、「教育力の伝統校」というキャッチフレーズで、『教員になる人が多い大学ランキング』で、堂々の第7位を獲得しているのが文教大学です。

同じランキングで第2位となっている大阪教育大学ですが、実際に教員となった学生の比率を見ると、なんと文教大学の方が上!

大阪教育大学では全体の66%が教員となっていますが、文教大学では、教育学部学校教育課程の学生のなんと82.3%が教員になっているのです!

ですから、実際に教員になる生徒の数がランキングの評価として採用されると、順位的には7位どまりなのですが、合格率や就職率に注目してみると、脅威の合格率を誇っているのが文教大学。

さすが、「教員養成学校」という異名を持つだけの有名校です。

 

派手さはないけど居心地がいいのが文教大学

関東にある大学というと、あか抜けた印象やおしゃれな学生といったイメージが先行しがちですが、この基準から文教大学を見ると、いまいちパッとしないといった印象になるかもしれません。

でも、そこがまた文教大学の魅力の一つなのです!

MARCHのような「おしゃれ・華やか・派手」といったイメージは一切ありませんが、「静か・真面目・アットホーム」というのが、どの学生からもよく見られる意見です。

キャンパスも埼玉県の越谷市にメインキャンパスがありますが、そうはいってもアクセス面で不便さを嘆くほどの悪条件というわけではありません。

ちなみに、敷地面積が小さいコンパクトな大学という点も、アットホームな印象が強く残る理由になっているのかもしれません。

移動もしやすく、キャンパス内で人と会う機会も多くなるため、必然的に人と接する時間が増えます。

ですから、実家から離れて初めて一人暮らしをする人であっても、学校になじみやすく、しかも、同じ目標に向かって切磋琢磨できる環境があるという点が人気の理由となっているようです。

 

今さら紹介するまでもない豪華な卒業生!

文教大学は、数々の著名人や芸能人が卒業、在籍していることでも有名です。実際に、こんな著名人が文教大学の卒業生です。

■俳優・女優

●唐橋充(からはしみつる)

●四方堂亘(しほうどうわたる)

■タレント・お笑い芸人

●イモトアヤコ/タレント・写真家

●菅井悦子(すがいえつこ)/モデル

●夏月(なつき)/モデル・タレント

■アナウンサー

●村竹勝司(むらたけしょうじ)

●井ノ口あさ子(いのぐちあさこ)/元アナウンサー

●若林芽育(わかばやしめぐみ)/フリーアナウンサー

■スポーツ選手

●浅井えり子(あさいえりこ)/陸上

●水谷智佳(みずたにちか)/プロボクサー

●佐々木貴(ささきたかし)/プロレスラー

■その他

●ハラヒロシ/ウェブディレクター・ウェブデザイナー

●桐生正幸(きりゅうまさゆき)/心理学者・東洋大学教授

●トランプマン/マジシャン

●田中智仁(たなかともひと)/社会学者

 

まとめ

「将来学校の先生になりたい人にはおすすめの大学」というのが、定評となっている文教大学。

その評判を裏付けるように、手厚い指導や高い合格実績、その他にも充実した学習環境などが評価されている大学といえます。

関東圏内にある他の大学のような派手さはありませんが、その分じっくりと勉強できる環境であることは間違いありません。

興味のある人は、文教大学の公式ホームページなどをぜひチェックしてみてくださいね!

ちなみに、文教大学の評判や雰囲気については、以下の記事で詳しく解説をしています。

ぜひこちらの記事もご覧ください。

文教大学の偏差値や難易度はどうなの?学部ごとに調べてみた!

文教大学について、さらにお分かりいただけると思いますよ。

 

当サイト管理人トモミツの大学受験物語とは・・・

僕が受験生のときの壮絶な体験記を小説風にまとめてみました。

小説のような感じなので、サクッと読めると思います。

壮絶!僕の大学受験物語 〜はじまり〜

大学受験体験記のようなものなので、ぜひお読みください^^

また、受験生ならば必ず受け取っておきたい3大プレゼントを完全無料でお届けしています。

3大プレゼントの詳細はこちらから見れます!

スポンサーリンク