大正大学の評判や雰囲気は?卒業生の就職実績についても調査!

大正大学の校章には、中央に菩提樹の実が描かれ、実の中には、大正大学創立の関わった三宗派の存在と、誕生・正道・涅槃という釈尊の人生そのものを表現したものがあります。

仏教と深く関わりのある大正大学の創立の背景と、仏教の心理について描いたものが、校章の図柄として採用されていることも、大正大学が仏教研究の中心的な学びの場であることの象徴であるといえます。

大正大学の本部が置かれている巣鴨キャンパスには、創立60周年記念として、昭和60年に立てられた礼拝堂があります。

この礼拝堂の本尊ですが、なんと平安時代の作品といわれている重要文化財の「阿弥陀如来坐像」が安置されています。

このように、キャンパス内に重要文化財が祀られた礼拝堂があるのも、数ある仏教系大学の中でも珍しい特徴といってよいでしょう。

今回はそんな立正大学について見ていきます。

スポンサーリンク

 

気になる大学の評判と概要

大正大学には、看板学部以外にも人気の学部・学科が数多くあります。

これらの評判を、ザックリとまとめてみました。

地域創生学部

地域創生学部は、2016年に新設された学部です。経営学を基盤とし、経営学・社会学を学びます。

一番の特徴としては、「産官学連携体制でフィールドワークの場を全国規模に展開していること」といえるでしょう。

ただし、地域実習といっても、いまいちイメージしにくいのが、この学科のデメリットでもあります。

そのため、ものすごくわかりやすく説明すると、「実践的な経済学を、自分が生まれ育った地元単位で考えることで、実習による学びがより身近な問題としてブラッシュアップできる場」といえるかもしれません。

まだまだ新しい学部ですが、現代社会のニーズに基づいて設立されていますから、この学部を育てていくのも、あなた次第といえるのかもしれません。

 

心理社会学部

心理社会学部も、2016年に新設されたばかりの学部です。学部内には、人間科学科と臨床心理学科の2学科が設置されています。

・人間科学科

心理学や社会学を用いて、人間の生活や生命、人間の生涯について深く学んでいく学科です。

・臨床心理学科

心理状態によって生じる障害や心理援助の方法、これらの基軸となる「人の心」を学ぶために必要な臨床心理学を、系統的に学習します。

 

人間学部

人間学部には、教育人間学科、社会福祉学科、人間環境学科の3つがありますが、教育人間学科と人間環境学科では、さらに2コースが設定されています。

・教育人間学科

教育人間学科では、教職コースと教育・学校経営マネジメントコースの2コース制を採用しています。

自分の関心のあるコースを選択することで、より専門的な知識や技術を習得していきます。

人間学科教職コース

教育学・心理学・哲学・宗教学・社会学など、教育にかかわる様々な学問を幅広く学んでいくことによって、地域や学校などで活躍できる人材となることを目指すコースです。

人間学科教育・学校経営マネジメントコース

学校経営マネジメントコースでは、主に大学の学校経営や運営に携わる職員を目指す人が、学校経営・運営上の戦略、改善、改革について専門的に学ぶプログラムが準備されています。

 

・人間環境学科

人間環境学科では、環境政策コースとこども文化・ビジネスコースの2コース制を採用しています。

自分の関心のあるコースを選択することで、より専門的な知識や技術を習得していきます。

 

環境政策コース

環境政策コースでは、身近にある様々な環境問題を、問題解決型の学習プログラムを通じて、自ら考え実践していく「環境人材」の育成を目指したコースになっています。

こども文化・ビジネスコース

現代の「こども」について実践を通じながらより深く学んでいくコースです。

特にこのコースは、「こどもビジネス」「こども文化(カルチャー)」の2プログラムを設置しているのが特徴です。

 

・社会福祉学科

社会福祉学科は、社会福祉士、精神保健福祉士の国家試験対策としての指定科目が準備されています。

そのため、これらの資格取得を目指す人には、おすすめです。

スポンサーリンク

 

文学部

文学部には、日本文学科・人文学科・歴史学科の3学科が設置されていますが、各学科にはそれぞれ分野やコースが設定されており、自分の関心のある分野をより専門的に学ぶことが出来るようになっています。

・日本文学科

日本文学科には、「言語」と「文学」の2分野が設置されています。

この2分野から、より深く日本の文化について学んでいくのが、日本文学科の特徴です。

・人文学科

人文学科には、哲学・宗教文化コースとカルチュラルスタディーズコースの2コース替え設置されています。

 

哲学・宗教文化コース

哲学・宗教文化コースでは、歴史や現代社会が抱える諸問題や現象などを、哲学と宗教文化の面からより深く追求していきます。

 

カルチュラルスタディーズ

カルチュラルスタディーズとは、20世紀後半にイギリスの研究者グループによって研究がはじめられた、文化(カルチャー)一般に関する学問のことを言います。

学習の対象となるのが、「日常生活における意味と行動」となっているので、「自分が関心を持って見つけたテーマを深く研究する」ことが、このコースの目的となっています。

 

表現学部

表現学部には、表現文化学科が設置されていますが、表現文化学科は5コース制となっており、自分が関心のある分野についてより専門的な知識や技術を学ぶことが出来るようになっています。

クリエイティブライティングコース

ライティングの仕事に興味がある人に、おすすめのコースです。

文芸創作や文芸表現、広告表現についてより専門的な学習を進めていくため、文字で自分の世界観を表現するための様々な手法を学ぶことが出来ます。

 

出版・編集コース

出版社などで活躍する編集者を目指す人に、おすすめのコースです。

編集者として必要な専門スキルだけでなく、社会のニーズを的確に見抜くための観察力や発想力などを、実践を通じて身につけていきます。

 

放送・映像表現コース

映像・メディア・Web関連の仕事を目指す人に、おすすめのコースです。4年間で企画・制作・仕上げまでが行える知識や技術を、現在現場で活躍しているプロから直接指導してもらえるのが、魅力となっています。

エンターテインメントビジネスコース

放送・映像・出版など文化性の高い企業について、経営的な視点から体系的に学びます。

 

英語表現・コミュニケーションコース

「英語力を高めたい」「英語でコミュニケーションが取れるようになりたい」という人には、おすすめのコースです。

英語・異文化コミュニケーション・国際キャリアの3要素から、英語力のレベルアップをはかりつつ、世界の文化について学ぶことが出来ます。

 

取得できる資格は?

大正大学では、全学部共通で可能な資格と、各学部によって取得が可能となる資格の2つがあります。

全学部で資格取得が可能な資格

大正大学では、地域創生学部を除く全学部で、以下の資格取得が可能です。

司書

図書館の専門的な仕事を希望する場合には、司書の資格が必要になります。

社会教育主事

地方自治体の教育委員会に置かれる専門的な教育職員を目指すなら、社会教育主事の資格取得が必要です。

学芸員

各種博物館での専門的な仕事に携わります。学芸員の仕事は、主に、資料の収集・保管・展示企画・調査・研究活動などになります。

 

指定された学部・科目を修了することによって資格が取得できるもの

以下の学部では、指定された科目を修了することにより、取得することが出来る資格があります。

●心理社会学部心理社会学科

学校図書館司書教諭

●人間学部教育人間学科

学校教育図書館司書教諭

●人間学部社会福祉学科

社会福祉士、精神保健福祉士

●文学部日本文学科・人文学科・歴史学科

学校図書館司書教諭

●表現学部表現学科

学校図書館司書教諭

●仏教学部仏教学科

学校図書館司書教諭

スポンサーリンク

 

卒業生はどんなところに就職した?

気になる卒業後の就職先の参考として、実際に大正大学の卒業生が、どんな企業に就職したのかは、ぜひとも知っておきたい情報です。

文学部

比較的様々な分野で就職しているのが目立ちます。就職実績としては、エービーシー・マート、サンドラッグ、高山グリーンホテル、ヨドバシカメラ、第一生命保険、西武信用金庫などがあります。

 

人間学部

福祉系・不動産系の就職が強い学部のようです。

ただし、大手企業への就職よりは、中小企業などへの就職の方が多いようです。

大手企業への就職実績としては、学情、京葉銀行、城北信用金庫、ANAエアポートサービス、ニチイ学館、シダックス、スタジオアリスなどがあります。

 

表現学部

NTTメディアテクノロジー、クリーク・アンド・リバー社、サンワサプライ、ACT2、エスクリ、千葉銀行などに就職実績があります。

 

仏教学部

僧侶になる人が多いようです。大手一般企業への就職としては、三菱東京UFJ銀行、みずほファイナンシャルグループ、第一生命保険などへの実績があります。

 

まとめ

今回の記事はいかがだったでしょうか?

大正大学の偏差値や学部ごとの難易度などについては、以下の記事で詳しく解説をしています。

ぜひこちらの記事もご覧ください。

大正大学の偏差値や難易度はどうなの?学部ごとに調べてみた!

大正大学について、さらにお分かりいただけると思いますよ。

大学のパンフレットと図書カードが今月なら無料で手に入る!

今月限定で大学のパンフレットと図書カードが同時に無料で手に入り、しかも今なら1000円分も貰えちゃいます。

これはぶっちゃけ相当なレベルでオススメです。

なぜそんなにもオススメなのか?について解説をしたので、まずは1度以下の記事に目を通してみてください。

ヤバすぎる!スタディサプリの大学の資料請求は紹介したくないレベルでおすすめ!

スポンサーリンク